アクセス  ホーム  サイトマップ

学校長挨拶

  さらなる高みへ新城高校          


第22代校長 加藤充洋
   目をつぶり、理想の高校生活を思い描いてください。
 授業がしっかりと理解でき、望ましい友情関係がある、部活動は連戦連勝、あるいはコンクールや発表会で拍手喝采を浴びる。最後には第一志望に合格。それを一生の友人と確信できる仲間と喜びを分かち合う。…そんな保証は世の中のどこにも無いかもしれません。 しかし、新城高校はそれを目指し実現できる可能性を高く持った高等学校です。
 新城高校は今年創立55周年を迎えます。50周年を機会に大きく教育改革を始め、今年もまた更なる高みを目指します。本校は学年制の普通科高校、言ってみれば当たり前の学校ですが、それを逆に「高校教育の王道を行く」と自負しています。
 そして「王道」を具現化するため「7つの力」の育成を目標として掲げ、学校生活のあらゆる場面で育むカリキュラムマネジメントを行います。平たく言えば第1・2の力は「一生学び続ける力の育成」、第3・4・5・6・7の力は「生き抜く力」です。それらの成就のために、まず学習面をしっかり取り組める体制、そして生徒が主体的に考えて臨める学校生活(部活・行事等)を整えます。
 本校の在校生をご覧ください、きっと清清しさと望ましい未来を感じていただけるはずです!
    「7つの力」を育む

  1. 基礎学力・大学や社会につながる発展的学力

  2. 知的探究心・主体的に学ぶ力

  3. 自ら考え、判断し、表現し行動する力

  4. 人間関係を形成するコミュニケーション力

  5. 多様な価値観を理解し、他者と協働する力

  6. ルールやマナーを守り、社会や集団に参画する力

  7. 自己を律する力と、自己を確立し自立する力     

  ※そのほかの本校の教育の特長について       
     本校のシチズンシップを育むキャリア教育は平成27121日、文部科学大臣より表彰される栄誉を得ました。平成28年度からはこの実績を土台に、全国に先駆けて新科目「公共」の開発に取り組んでいます。      
     18,199名 新城高校の卒業生の数です。同窓会「城友会」が現役生をバックアップしてくれいます。      

 

神奈川県立新城高等学校 〒211-0042 川崎市中原区下新城1-14-1 TEL:(044)-766-7457 FAX:(044)-752-7812
Copyright©2012 Shinjo High School All rights reserved.