ホーム  サイトマップ

第55回 体育祭

 本校では、生徒の生まれ月で四季団(春組・夏組・秋組・冬組)にわかれ、体育祭を行っています。
 各団には団長・副団長・応援団長・応援団長補佐の4名がおり、四幹と呼んでいます。また、各団を合わせた十六幹が先頭に立ち、体育祭を盛り上げています。今年は午前の部が終了したところで雷雨のためその日の午後の部は取りやめになり、翌日に応援合戦と閉会式となりました。リレーなどの目玉となる種目が実施できませんでしたが、応援演舞を取り入れた応援合戦はまさに気を吐く応援となり、新城高校の新しい伝統を築いた体育祭になりました。

 「伝統を作る」
 今年の体育祭は、今までとは少し異なった取り組みをしました。
 新たな伝統は、十六幹で行う演舞です。私が予想をしていたよりもずっと大変で、たくさんの練習をし、何度も何度も先生方と話し合いをしました。責任、忙しすぎる毎日、時間との戦いなど様々な重圧と不安などに押しつぶされそうでした。しかし十六幹の仲間や友人、先生方に支えられ体育祭を向かえることができました。
 今、次の団長・副団長を指名し、十六幹の学ランを後輩に継ぐことが出来ました。 こらから自分達が作った伝統が受け継がれていくのか不安なこともあります。しかし、私達53期が見せた意志や気持ちは必ず誰かに届いているでしょう。
                              体育祭実行委員長 応援団長 3年 T.K

 

 優勝 2位   3位
 総合優勝  春組 秋組 夏組
 応援部門  夏組 春組 冬組
 マスコット部門 春組 冬組 秋組

 開会式 校長挨拶 実行委員長挨拶 優勝旗・杯・楯 返還 選手宣誓   準備体操
くいしんぼう  メイキング・ザ・ロード  棒引き   騎馬戦 借り物&障害物競争
1年 クラス対抗リレー  2年 クラス対抗リレー   3年 クラス対抗リレー    エール交換 応援団
春組 夏組  秋組  冬組  団旗 
番外編    
放送委員会のアナウンス 吹奏楽部による入場曲  種目中の応援風景  運動部員がテント準備 運動部員が椅子片付け 
                      
神奈川県立新城高等学校 〒211-0042 川崎市中原区下新城1-14-1 TEL:(044)-766-7457 FAX:(044)-752-7812
Copyright©2012 Shinjo High School All rights reserved.