アクセス ホーム  サイトマップ

新城風景
TOPIC新城風景その134:今年度後期の面談週間の様子(2017.12月)
後期も半分が終わろうとしています。今週は面談週間でした。生徒たちが担任の先生と進路や成績、身の回りのことなどを和気藹々と話している様子を見ることができました。

TOPIC新城風景その133:第2回地域清掃活動の様子(2017.12月)

12月9日(土)に、PTAと本校職員、生徒で学校周辺の清掃活動を行いました。今回は、ハンドボール部、女子バレー部、陸上部、ソフトテニス部、硬式テニス部の部員約70名が参加して、落ち葉の多い歩道をきれいにしました。集めた落ち葉は、格技場横のコンポストに入れて堆肥にして、花壇などの肥料に使っていきます。

TOPIC新城風景その132:神奈川県のPTA広報誌コンクールで写真賞を受賞(2017.12月)

第41回PTA広報誌コンクールにて、本校の広報誌が「写真賞」を受賞し、県高P連大会で表彰されました。受賞した第127号「会報新城」は、体育祭で応援団旗が風に翻っている表紙のものです。12月9日(土)の定例運営委員会で、写真を撮影した広報委員会の清水さんに校長から賞状と副賞が授与されました。
広報誌の表紙(pdf) 

TOPIC新城風景その131:下新城子ども会主催クリスマス会の様子(2017.12月)

12月2日(土)、下新城子ども会主催クリスマス会が行われ、地域交流の一環として、今年初めて新城高校生徒会役員が参加しました。前日に生徒会役員が下新城子ども会の方々の準備を手伝い、当日のクリスマス会では、地域の小学生と共に、餅つき体験・会食・ゲームを行い楽しいひと時を過ごしました。

TOPIC新城風景その130:第二回学校説明会のご報告(2017.11月)

第2回学校説明会を午前と午後に実施し、朝は雨の中ではありましたが、合計でおよそ1100人の方にお越しいただきました。駅から本校までの間で部活動の生徒たちがのぼりやポスターを持ってご案内したり、受付や、説明、校舎案内、個別相談も生徒たちの手で行いました。新城高校の元気を十分に伝えることができたと思います。今年度の説明会は今回をもちまして終了となりますが、今後は通常の見学会(月曜と木曜の15:50~)と冬休み中(12/25、26の10時~と14時~)の見学説明会をご利用ください。

TOPIC新城風景その129:PHP作文コンクール入賞のご報告(2017.11月)
PHP作文コンクールにおいて、本校1年生の安達泉水さん、鈴木初留さんが入賞しました。京都の本社から出版社の方がお越しくださり、表彰していただきました。
1700余りの作品の中からの入賞です。

TOPIC新城風景その128:校長賞の様子(2017.11月)
平成29年11月16日、2017年校長賞の表彰を行いました。
今年度春からずっと新城高校を盛り上げてくれた応援団の一人ひとりに賞状と副賞が授与されました。
彼らはまず体育祭の演武において新城高校体育祭の新境地を切り拓きました。そのあと「創立55周年兼校舎落成記念式典」や野球応援での応援リード、さらに城高祭でも後夜祭をはじめ各所で元気に活躍しました。これらのことは新城高校の雰囲気を盛り上げ、他の生徒の励みとなりました。

TOPIC新城風景その127:3年生 金融経済教育の様子(2017.11月)
11月13日(月) 本校は、今年度より神奈川県から金融経済教育研究指定校に選ばれ、全国銀行協会の金融経済教育教材を活用した授業が実施されました。当日は、全国銀行協会の担当の方や教育委員会指導主事、他校の先生方も来校されました。グループワークのテーマは、DVDを一枚購入すると、その利益はどのようにアーティストの手元に届くのか?熱心なディスカッションが、それぞれのグループ内で行われました。

TOPIC新城風景その126:2年生 薬物乱用防止講演会の様子(2017.11月)
11月16日(木)、4時間目に2学年を対象とした薬物乱用防止講演会が行われました。薬物依存症者の回復のためのリハビリ施設ダルクの職員から薬物使用体験を聞くことができ、ビデオと共に薬物の恐ろしさや人生に及ぼす影響について知ることができました。

TOPIC新城風景その125:2年生 金融教育マネープランゲームの様子(2017.11月)
11月13日月曜日、3または4時間目の授業を利用して、2学年対象にシチズンシップ教育の中の経済生活において金融教育「生活設計・マネープランゲーム」を行いました。全国銀行協会の方々をお招きし、生活設計やマネープランをカードゲームを通して、人生やお金との関わり方を考えました。20代30代での支出と収入や、三大資金「住宅」「教育」「老後」、税金や保険等をテーマにしたライフプランをチームで作成しました。感想の中には行動を起こす前に一旦立ち止まって考えることが大切などがあり、自身の将来設計についての参考やきっかけになったのではないでしょうか。

TOPIC新城風景その124:森とせせらぎ祭りの様子(2017.11月)
11月12日(日)橘公園で、地域の行事である「第11回 森とせせらぎ祭り」が開催されました。本校からは放送委員会が司会を担当し、吹奏楽部・ダンス部・合唱部が出演しました。元気に発表してくれ、祭りを盛り上げることに貢献しました。

TOPIC新城風景その123:花壇整備について(2017.11月)
11月11日(土)、PTA役員と職員でフラワーポットの苗の植え替えを行いました。分担して5つのポットから古い苗を抜き取り、土を入れ替え、サザンクロスやストック、ビオラなどの苗を新たに植え込みました。植え替えた鉢を校門から昇降口までの間に飾っていますので、ぜひ見てください。

TOPIC新城風景その122:2年生キャリアガイダンスについて(2017.11月)
11月9日LHRを利用して、キャリアガイダンスが行われました。国・数・英の教科担当者から勉強方法についてのアドバイスがあった後、ベネッセコーポレーションの髙橋さんによるスタディサポートの分析結果のお話がありました。修学旅行も終わり、今年の冬からは3年生0学期が始まります。こうした機会を真剣にとらえて、受験の意識を高めて欲しいと思います。

TOPIC新城風景その121:1学年大学模擬授業について(2017.10月)
10月27日金曜日、5,6時間目の授業を利用して、1学年対象の大学模擬授業が行われました。9つの大学から教授をお招きし、経済、工学、看護などの9つの専門分野の講義をしていただきました。専門的で高度な話もたくさんありました。また、看護学部の教授の講義では実際に聴診器や血圧計を使用して計測してみる、実践的な場面もありました。どの教室でも生徒たちは真剣に講義を聴いていました。進路選択ための参考やきっかけになったのではないでしょうか。

TOPIC新城風景その120:修学旅行の様子(2017.10月)
2年生の修学旅行が無事に行われました。台風の影響で心配もありましたが、3泊4日の期間中は晴天に恵まれ素晴らしい旅になりました。広島では改めて平和の重要性を感じ、自主行動では仲間との絆が深まり、また小さなハプニングは良い思い出になったようです。
1日目:新幹線にて広島へ出発 平和記念公園 
2日目:班別自主行動(新神戸・姫路・岡山・倉敷・尾道・広島・博多)
3日目:体験学習(①大崎上島にてシーカヤック ②しまなみ海道にてサイクリング ③今治にてうどん体験)
4日目:道後温泉から松山城までを班別自主行動 飛行機にて羽田へ到着

TOPIC新城風景その119:知事との「対話の広場」について(2017.10月)
10月26日(木)黒岩神奈川県知事との「対話の広場」地域版、川崎会場に生徒会役員5名が参加しました。
テーマ:スマイルかながわ「川崎流おもてなし-東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて-」の討論が活発に行われる中、本校生徒も「神奈川には”これ”といった観光の目玉が無い。」と積極的に発言したり、「どのような取り組みをしたいと思うか?」との問いかけに「英語は苦手だが、通訳をしながら自分も成長したい。」と回答して知事を感心させてくれました。
閉会後は知事を囲んで記念撮影しました。

TOPIC新城風景その118:新城小学校でのあいさつ運動2(2017.10月)
新城小学校でのあいさつ運動を実施しました。今日はハロウィーンということもあって、小学校のPTAの方にご用意いただいた帽子をかぶってのあいさつ運動となりました。本校からはソフトテニス部の部員が協力してくれて、元気に朝のあいさつを交わしていました。

TOPIC新城風景その117:第2回学校説明会の変更について(2017.10月)
先日の第1回学校説明会には大勢の方にお越しいただきましたが、当日は各中学校において文化祭等の学校行事が行われたため、第2回説明会に参加を予定されている方も多いようです。そのため、会場の収容人数を考慮し、第2回説明会の実施について以下のように変更させていただきます。

第2回説明会
1.開催日 : 11月23日(木・祝)
2.場  所: 本校体育館
3.時 間:   午前のみの実施予定でしたが、午後にも実施することにいたします。
            第1回同様、 お住まいの場所により時間の割振りをさせていただきます。
         午前の部(川崎市:麻生区、川崎区、幸区、中原区)
           10時~11時 (受付 午前9時40分)
         午後の部(川崎市:高津区、多摩区、宮前区、横浜市内及びその他の地域に在住の方)
           13時~14時00分(受付 午前12時40分)


TOPIC新城風景その116:第1回学校説明会のご報告(2017.10月)
10月21日(土)に第1回学校説明会を実施しました。当日は雨天にもかかわらず、750名の方にお越しいただきました。説明会では、本校での学習や進路指導、入試についての説明に加え、ダンス部の発表や生徒による学校生活のプレゼンテーションを通して本校の魅力をお伝えできたと思います。
第2回は11月23日(木・祝)に実施します。

TOPIC新城風景その115:第1回学校説明会のご案内(2017.10月)
10月21日(土)に本校体育館において学校説明会を行います。当日は10時からと13時からの2回実施予定で、それぞれお住まいの地域によってご参加を割り振らせていただいております。
説明会の内容としては、本校での学習や進路指導、学校生活について職員や生徒がプレゼンテーションいたします。
説明会終了後には、職員・生徒による個別相談会、校舎見学、部活動見学も実施いたします(当日活動する部については下よりご確認ください)


10月21日の部活動予定はこちら    説明会ポスターはこちら

TOPIC新城風景その114:新城小学校でのあいさつ運動(2017.10月)
本校の隣にある新城小学校で、朝のあいさつ運動を行いました。冷たい雨が降る朝でしたが、水泳部の部員たちが参加し、登校してくる小学生たちに「おはようございます」と声をかけました。新城小学校でのあいさつ運動は、小学校の先生方だけでなく、PTAや近隣の方々が中心となって実施しているもので、今回から本校生徒が月に2回参加させていただくことになります。

TOPIC新城風景その113:「学校へ行こう週間」のお知らせ(2017.10月)
10月16日(月)~10月20日(金)の1週間は、保護者や地域の方々に学校の様子を身近に感じていただく「学校へ行こう週間」を実施いたします。この期間、保護者や地域の方々に授業および部活動を公開し、事前予約なしで本校の生の姿をご覧いただくことができます。※車でのご来場はご遠慮下さい。
授業公開時間  : 8:50~12:40、13:25~15:15(16:15)
受付場所と時間 : 事務室にて公開時間中随時                 
部活動公開時間: 15:30(16:30)~17:00
受付場所と時間 : 校内ラウンジにて15:30(16:30)※(  )内は月・木曜日の時間

      時間割一覧表はこちら       部活動一覧表はこちら

TOPIC新城風景その112:学校へ行こう週間について(2017.10月)
「在校生・保護者の皆様へ」の月間行事予定の「9月の予定」及び「10月の予定」に学校へ行こう週間が
  誤って10月23日(月)~10月27日(金)と表記しておりましたが、
  
正しくは10月16日(月)~10月20日(金)となります。
お詫びして訂正いたします。
なお、10月21日(土)は学校説明会を体育館にて行います


TOPIC新城風景その111:文化祭閉会式・始業式(2017.10月)
本日は文化祭閉会式と後期始業式が行われました。文化祭閉会式では、文化祭実行委員からの挨拶や各部門の表彰が行われ、始業式では、副校長先生の「進路や学び」の話や部活動表彰がありました。疲れが見える生徒たちですが、振替休業明けは平常授業へ切り替えてくれることでしょう。

TOPIC新城風景その110:文化祭【城高祭】の様子(2017.9月)
二日間にわたって開催された文化祭が無事幕を閉じました。生徒たちはクラス一丸となって接客や演出など、楽しんでいました。きっとそれぞれが素敵な思い出を作れたでしょう

TOPIC新城風景その109:文化祭【城高祭】前日の様子(2017.9月)

明日はいよいよ、城高祭です!生徒たちは、文化祭を盛り上げようと各クラス、団体一丸となって準備をがんばっています!きっとすばらしい二日間になるでしょう!皆さん、ぜひお越しください!!

TOPIC新城風景その109:文化祭【城高祭】のご案内(2017.9月)

9月30日(土)、10月1日(日)に第51回城高祭が行われます。
30日は10:00から15:00、1日は9:30から15:00の一般公開となっております。(入場は両日14:30まで)
新城高校の元気をぜひ直接見に来てください。


TOPIC新城風景その108:地域貢献活動について(2017.9月)
部活動生徒とPTA、職員の約50名で、地域貢献活動として、学校周辺の清掃活動を実施しました。まだ夏の日差しが残る暑い日でしたが、運動部の生徒中心に、丁寧に落ち葉掃きやゴミ拾いをしてくれました。同様の活動を、来月も実施予定です。

TOPIC新城風景その107:センター試験説明会(2017.9月)
大学入試センター試験の出願についての説明会が体育館で行われました。本物の志願表の入った包みが配布され、手続き方法、記入上の諸注意が説明されました。約四か月後に迫ってきたセンター試験。説明を聞く姿は、試験さながらの真剣そのものでした。

TOPIC新城風景その106:水泳部インターハイ出場(2017.8月)

8月16日(水)~19日(金)に宮城県にあるセントラルスポーツ宮城21にてインターハイ(競泳)が行われました。水泳部が女子自由形50m、100mに出場しました。ご声援、ありがとうございました。

TOPIC新城風景その105:水泳部関東大会出場(2017.7月)
7月22日(金)から24日(月)に栃木県県南体育館温水プールにて、関東大会がありました。水泳部が女子自由形50m、100mに出場し、インターハイ出場を決めました。ご声援ありがとうございました。8月に行われるインターハイに向けて、頑張ります。

TOPIC新城風景その104:学校見学について(2017.8月)
平成29年度夏休み期間中の学校見学はのべ1453名の方々にご来校いただき、無事に終了しました。ありがとうございました。
9月は定期試験や文化祭準備のため、学校見学はございませんが、10月以降に再開いたします。詳細は後日こちらのホームページでご案内いたします。よろしくお願いいたします。


TOPIC新城風景その103:夏期講習第Ⅱ期(2017.8月)
夏期講習第Ⅱ期がスタートしました。夏休みも残すところあと1週間を切り、8月25日(金)から授業が始まり、その1週間後には前期期末試験が行われます。その試験対策を含めて、勉強したことの復習を中心にしたものや、入試対策講座など内容は様々です。特に、今回は副校長も講師として化学の授業を担当しています。普段とは違う先生の授業に生徒たちも熱心に取り組んでいました。

TOPIC新城風景その102:放送委員会全国大会出場(2017.8月)

「第41回全国高等学校総合文化祭みやぎ総文2017」の放送部門が、平成29年8月3日・4日に宮城県仙台市の日立システムズホール仙台で行われました。
放送委員3年の岡裕紀さんは、8月3日に朗読部門のAブロックに出場し、角田光代の「さがしもの」を朗読しました。審査結果は、ブロック内の上位3位以内には入れませんでしたが、審査員の方々から頂いた審査用紙には、高い評価のコメントを頂くことができました。自分の出場以外の時間には、他の神奈川県代表の仲間の発表を応援したり、開催県である宮城県の総文実行委員の高校生のみなさんと交流したりと、大変充実した大会でした。

TOPIC新城風景その101:夏期講習(2017.8月)
夏休みの始まりと同時に夏期講習が開講され、第一期が4日(金)に終わりました。暑い日が連日続くにも関わらず、欠席者も少なく、真剣に勉強に取り組んでいました。夏期講習第二期は18日(金)から始まります。

TOPIC新城風景その100:新城名物・夏合宿の報告(2017.8月)
夏休みを利用して、合計10部が夏合宿を行いました。その活動内容をご報告いたします。それぞれの目標に向かって、充実した練習をこなすことができたようです。

部活名   ダンス部 
期間  7月26日(水)~7月28日(金)2泊3日
場所  山中湖 至誠荘 
参加人数    52名 
活動報告 

・自分的には昨年よりも時間を有効に使うことができたし、充実して取り組むことができました。
・2泊3日をみんなと過ごすことで、ダンス部やっぱりいいなと思いました。
・今年の合宿も内容の濃い充実した3日間になったと思う。
・集団行動の大切さを学びました。
・合宿最終日の練習が終わったときにとても大きな達成感が得られた、それは3日間同じようにみんな苦しみながら、楽しみながら練習に取り組んだ努力の結晶だと思う。


部活名   ハンドボール部 
期間  7月25日(火)~7月28日(金)3泊4日
場所  山中湖 スポーツインみつもり 
参加人数    33名 
活動報告  早朝は往復4kmの坂道と403段の階段と山道を走りました!
日中は主に他校との練習試合をしました!
夜練はミーティングと筋トレをしました! 部長 Y.A
私達は4日間、山中湖で合宿を行いました。普段は交流のない学校と合同練習や練習試合をして、自分やチーム全体の課題に気づくことができ、他校との交流も深めることができました。
多くの刺激を受けて、1人1ひとりが成長できる4日間になったと思います。また、仲間と励まし合いながら練習する場面もあり、チーム力も高められました。合宿をできたことに感謝し、今回の合宿が無駄にならないように日々の練習も頑張りたいです。女子 Y.A

部活名   硬式テニス部 
期間  7月27日(木)~7月31日(月)4泊5日
場所  山中湖 三国荘 
参加人数    40名 
活動報告 

硬式テニス部は727日~31日の間、山中湖で合宿を行いました。内容としては、基礎練習はもちろん、部内戦や他校との練習試合などの実践的練習、早朝の山中湖一周ランニングなどテニスとしっかりと向き合う5日間でした。活動の中では、部員一人ひとりが声を出し、お互いを鼓舞し合って、合宿をとても濃いものにすることができました。この合宿を生かして大会で良い結果が残せるよう励みます。


部活名   男子バレーボール部 
期間  7月31日(月)~8月3日(木)3泊4日
場所 山梨県西八代郡 丹頂館 
参加人数    14名 
活動報告 

練習をするときは真面目にやり、楽しむ時は思いっきり楽しむことができた合宿だったと思います。
初めての合宿で戸惑うことも多かったのですが、永井時間一緒に過ごしたので先輩後輩関係なく絆が深まりました。

部活名   女子バレーボール部 
期間  7月31日(月)~8月3日(木)3泊4日
場所  山梨県西八代郡 丹頂館  
参加人数    13名 
活動報告 

私達は今年、山梨県の南アルプス市に合宿に行ってきました。そこで、山梨の高校と練習試合をして、貴重な経験をすることができました。4日間一緒に生活をして、学年の壁を越えて仲良くなれたと思うし、チームの団結力が深まりました。この合宿で得たものを今後の練習に活かしていきたいです。


部活名   バドミントン部 
期間  8月1日(火)~8月4日(金)3泊4日
場所 山梨県南部町 山下荘 
参加人数    32名 
活動報告 

山梨県南部町へ行ってきました。
夜練もあり大変だったと思いますが、充実した時間となったようです。
部長・副部長中心に自分たちで考え、課題意識をもって行った4日間でした。
チームをまとめるのは大変だったと思いますが、多くの部員が協力していました。
試合の結果に繋がるよう、頑張ってほしいです。
        (顧問より)


部活名   サッカー部 
期間  8月7日(火)~8月10日(金)3泊4日
場所 群馬県吾妻郡嬬恋村 プチホテルラパン・アジル 
参加人数    48名 
活動報告 

チームが新体制になり、1・2年生の関わりが少なかったので、これからどうなるかと思っていましたが、この合宿を通じて1日中同じ宿で生活を共にすることでコミュニケーションも取れる様になりました。技術、体力の向上はもちろん、チーム全体の雰囲気もよくなった、いい合宿でした。


部活名   水泳部 
期間  7月25日(火)~7月28日(金)3泊4日
場所 山梨県石和温泉 慶山グループ 華やぎの章・甲斐路
参加人数    12名 
活動報告 

水泳部は山梨県で合宿を行いました。練習は午前と午後の2回にわけ、普段より量が多いメニューをこなしました。3泊4日でそれぞれの課題を見つけ、改善していくことができました。学年を超えて絆も生まれ、充実した日々を送ることができました。



TOPIC新城風景その99:避難訓練(2017.8月)
7月21日(金) 本校グラウンドにて校舎内からグラウンドに避難する訓練の後、消火ホースネット取扱い訓練および中原消防署の方からの講話がありました。
生徒の代表が消防署の方の指導を受けながら実際に消化ホースネットを設置する訓練を行いました。
暑い中でしたが、生徒たちは真剣に訓練に参加していました。


TOPIC新城風景その98:川崎地区公私合同説明会(2017.7月)
8月1日(火)に法政大学第二中学校・高等学校にて公私合同説明会が実施されました。当日は午後からの激しい雨にもかかわらず、3000人を超える方に新城高校のブースにご来場いただきました。新城高校は2教室を使用して、本校での学習への取り組みや行事、部活動の様子、進路状況などについて展示と説明を行い、特に、学校紹介ムービーや生徒が答える個別相談コーナーは好評で、新城高校の魅力をしっかりとお伝えできたと思います。
次の説明会は、10月21日(土)と11月23日(木・祝)に本校体育館で実施予定の平成29年度学校説明会となります。多くの方のご来場をお待ちしております。


TOPIC新城風景その97:全校集会(2017.7月)
夏休み前の最終日である本日、全校集会が行われました。授業時間確保の観点などから、最終日も7時間授業となり、その中での全校集会となりましたが、短時間での校長の話、夏休みの心得についての話の後に、全国大会および関東大会の壮行会が行われました。


TOPIC新城風景その96:創立55周年兼校舎落成記念式典(2017.7月)
7月19日(水)にエポック中原にて創立55周年兼校舎落成記念式典が行われました。実行委員長であるPTA会長、校長、生徒会長の話の他、吹奏楽部、ダンス部、有志の応援団の生徒達がパフォーマンスを披露しました。新校舎完成後に迎えた55周年という節目にふさわしい式典となりました。


TOPIC新城風景その95:面談週間(2017.7月)
7/10(月)~14(月)までは面談週間です。保護者の方にも来ていただいて、日頃の生徒の様子や次年度の選択科目、卒業後の進路についてなど、「今」と「将来」をじっくりと話しています。特に、自分の夢を実現に近づける上でとても大きな意味を持つ今回の3年生の面談は、いつもに増して「熱さ」が感じられる面談となっていました。


TOPIC新城風景その94:合唱コンクール(2017.7月)
7月6日川崎市立教育文化会館にて第51回合唱コンクールが行われました。入賞結果は、次の通りです。
1年生 美術選択
 金賞 4組
 
  1年生 音楽選択 
金賞 7組
2年生 金賞
 7組
 
2年生 銀賞
 6組
 
3年生 金賞
 1組
 
 3年生 銀賞
4組
ピアニスト賞 2年5組  指揮者賞 2年6組  大賞 受賞  アンコール合唱


TOPIC新城風景その93:野球部応援風景(2017.7月)
7月12日の野球部の初戦に向けて、応援練習に熱が入っています。今年は吹奏楽部とダンス部、有志の応援団の総勢80名を超えるメンバーで、一体感のある応援を形にしていっています。大会当日は、野球部の勝利を熱く熱くリードしていきます。頑張れ!新城!!


TOPIC新城風景その92:合唱コンクール 練習風景(2017.7月)
合唱コンクールの舞台裏をご紹介します。生徒たちは、朝のHR前の時間や昼休み、放課後など限られた時間の中で本番に向けて練習をしていました。はじめはまとまらなかったクラスも合唱コンクール委員を中心に一致団結し、曲に思いを乗せて歌っていた姿が印象的です。


TOPIC新城風景その91:1学年ケータイ・スマホ安全教室(2017.5月)
5月25日(木)4時限目、本校体育館にて、1学年対象の「ケータイ・スマホ安全教室」が行われました。NTTドコモの方をお招きし、インターネットでできることや、どのような危険性が潜んでいるかなどのお話をしていただきました。生徒達は真剣に話を聴いていました。


TOPIC新城風景その90:テーピング講習会(イムタン講習会)(2017.6月)
6月15日(木)テーピング講習会が行われました。参加した生徒の感想をご紹介します。
 トレーナーの先生が丁寧に教えてくださったので、わかりやすかったです。「しわを作らない」「足首は90度にして固定」など基礎的なことから、実際にやってみることでもっと細かいところまで、よりはやく学べ、習得することが出来ました。この講座をいかして普段からテーピングができるようにしたいです。(ハンドボール部マネージャー Y.H)


TOPIC新城風景その89:1・2学年保護者説明会(2017.6月)
6月2日(金)に1・2学年保護者説明会がそれぞれ開催されました。1・2学年とも保護者に向けて本校の教育課程説明及び進路説明が行われました。そして保護者説明会に続き、学級懇談会が行われました。


TOPIC新城風景その88:三年生進路説明保護者会(2017.6月)
6月1日(木) 本校体育館にて、3年生保護者対象の進路説明会が行われました。昨年度の進路状況、今年度の入試スケジュール、指定校推薦のスケジュールなどの説明がされました。全体での説明会終了後、学級懇談会が行われました。


TOPIC新城風景その87:進路ガイダンス(2017.6月)
5,6校時を使って2年生と3年生は進路ガイダンスを実施しました。50校近くの大学や専門学校などから先生方をお呼びして、学校での学びや特色などについて説明をいただきました。生徒たちは各自の希望する学校や学部のブースに行って、直接話を聞きながら、熱心にワークシートに説明を整理していました。


TOPIC新城風景その86:部活動安全対策支援事業について(2017.6月)
平成29~30年度の2年間神奈川県体育協会より「部活動安全対策支援指導者」として青柳 康史氏を迎えて部活動時のケガの対応や熱中症やケガの予防、また競技にあったトレーニング法を指導してもらったりします。その中で「イムタン」いわゆる医務担当の生徒を育てる目的もあり、各運動部、各学年1名を目安に「イムタン」の係を決め、講習会を行っていく予定です。
今回は第1回「熱中症対策」についてでした。熱中症についての基本的な知識や対処の仕方、そしてなにより予防をすることの大切さを学び、今後の部活動に活かしていきます。15部活37名の参加でした。次回は6月15日(木)テーピング講習会です。


TOPIC新城風景その85:模擬裁判2017.6月)
3年生の全てのクラスで、シチズンシップ教育の一環として模擬裁判を実施しました。生徒が裁判官や弁護人、被告人、検察官の役を演じながら裁判の様子を示し、その再現を受けて他の生徒たちは裁判員としてその事例をどう考えるか、有罪か無罪か、有罪ならば量刑は何かを話し合いながら整理し、発表をしました。最後には弁護士の方から示唆に富む指摘もいただいて、将来裁判員になった自分を少し想像してみることで社会に参画する準備をすることができました。


TOPIC新城風景その84:OB・OG講演会(2017.6月)
教育実習中の本校卒業生たちが2年生の各クラスを回って話をしてくれました。高校時代の生活や進路決定、大学での勉強や活動について、思い出を含めて自分の経験したことを各自の言葉で語ってくれました。2年生にとってはこれからの進む道を考えていく上で、とても有益な時間になりました。


TOPIC新城風景その83:全公立展の様子(2017.6月)
6月3日(土)にパシフィコ横浜にて行われた、全公立展では、多くの方にお越しいただきありがとうございました。生徒会の生徒も参加し新城高校をアピールしました。知っていただくきっかけになりましたら幸いです。
なお、次回の説明会は8月1日の川崎地区 公私合同説明会(会場:法政大学第二中学・高等学校)です。


TOPIC【告知】:進学準備中の卒業生の方へ(奨学金について)(2017.5月)
日本学生支援機構の給付型奨学金制度が今年度から始まります。希望される方は新城高校までご連絡ください。(詳細を知りたい方も遠慮なくお問い合わせください)機構への申し込みの都合上、6月6日(火)で〆切とさせていただきました。
なお、詳細は日本学生支援機構のホームページをご覧ください。



TOPIC新城風景その82:体育祭(城高祭)(2017.5月)
5月18日に行われた体育祭は、午前の部が終了したところで雷雨のためその日の午後の部は取りやめになり、翌日の19日に応援合戦と閉会式を実施しました。リレーなどの体育祭の目玉となる種目が実施できませんでしたが、校長先生直伝の応援演舞を取り入れた応援合戦はまさに気を吐く応援となり、新城高校の新しい伝統を築いた体育祭になりました。 詳しくはこちらへ


TOPIC新城風景その81:体育祭午後プログラム中止(2017.5月)
5月18日(木)の体育祭午後のプログラムは雷雨により中止となりました。明日5月19日午前10時から、応援合戦と閉会式を実施します。11時に終了予定です。



TOPIC新城風景その80:体育祭予行の様子(2017.5月)
5月18日(木)に予定されている体育祭に向けて、予行が行われました。本番さながらに、力強く元気に真剣に取り組みました。当日まで、あと2日です。各応援団をはじめ、気合十分です。


TOPIC新城風景その79:生徒会役員選挙の様子(2017.5月)
印象的な選挙ポスターが校内に貼られ、予定通りに生徒会役員選挙が行われました。各立候補者は全校生徒の前で決意をしっかりアピールしました。その後すぐに選挙が行われ、全員が信任されました。


TOPIC新城風景その78:3学年シチズンシップ司法教育講演会(2017.5月)
神奈川県弁護士会所属の弁護士の先生をお招きして、法曹業界の仕事、裁判員制度、そして、身近な法律問題についてお話しをして頂きました。講演後には、生徒から弁護士の仕事についての質問も出ました。今後は、模擬裁判に向けての準備を進めていきます。今回の講演会は、普段なかなか聞けない内容だっただけに、大変勉強になったようです。


TOPIC新城風景その77:校外授業(3学年)鎌倉:江の島(2017.4月)
3年生は鎌倉、江の島方面へ行きました。4人から6人で班を組み、それぞれ計画したルートに従って、自主研修を行いました。机上で学習している鎌倉や中世に関する内容を楽しみながら体験できました。


TOPIC新城風景その76:校外授業(2学年)(2017.4月)
2年生は修学旅行集合場所の新横浜に集合し、東京上野公園まで班別自主行動をしました。各班ごとに歴史・自然・平和などのテーマに沿って行動し、修学旅行のメインテーマである「旅を自分たちで企画する」練習を兼ねて好天の東京を歩き回りました。


TOPIC新城風景その75:校外授業(1学年)(2017.4月)
1年生は、こどもの国に行ってきました! 班ごとに分かれてBBQを楽しみ、クラス対抗レクリエーション大会で一致団結し、その後の自由行動を経て全クラスさらに絆が深まりました。


TOPIC新城風景その74:駐輪の様子(2017.4月)
4/18~ 本校では多くの生徒が自転車通学をしています。申請をしてステッカーを貼った自転車が、学年ごとに分けられた駐輪場所に並びます。


TOPIC新城風景その73:校長先生の応援風景(2017.4月)
体育祭まで約一か月を切り、昼休み、放課後に応援団が応援の練習をする風景が見られるようになりました。今日は、校長先生が、直々に応援の型、構え、声の出し方などを伝授してくれました。頑張れ!応援団!そして、新城生!


TOPIC新城風景その72:体育祭結団式(2017.4月)
4月7日(金) 体育祭の結団式が行われました。
 まず、加藤校長先生の熱い熱い応援エールが全校生徒に送られました。それを受けた各応援団長・副団長に火が付き、体育祭へ向けた決意表明は迫力あるパフォーマンスでした。
 その後、四季別の編成による春(緑)・夏(赤)・秋(紫)・冬(白)の各季節団ごとに分かれ、体育祭優勝に向けた集会を行い結束を高めました。

TOPIC新城風景その71:対面式(2017.4月)
4月7日(金) 昨日入学した新入生と2・3年生との対面式が行われました。
「『思い出の量で友情の優劣は決まらない』私達と新入生はまだ出会ったばかりですが、様々な出来事を通して良好な関係を築いていこうと思います(2年S.S)」
写真は先輩の言葉の後の新入生代表あいさつです。(新入生はこの後すぐにレントゲン撮影のため、ジャージでの参加でした。)

TOPIC新城風景その70:東北復興支援感謝状(2017.4月)
3年生の高橋大輔君が中心となって取り組んだ東日本大地震復興に向けた取り組み(昨年度の文化祭)に対し、感謝状が贈られました。有志での取り組みでしたが、その一環として行った東北物産品販売の売上げ約11万円を全額復興支援団体に寄付したことへの感謝状です。こうした生徒有志での地道な取り組みの輪がだんだん広がりつつあります。

TOPIC新城風景その69:着任式・始業式(2017.4月)
新年度が始まりました。校庭では昨年植樹されたソメイヨシノが開花し始め、春を感じさせています。教室では新しいクラスが発表され、生徒たちは新鮮な気持ちで29年度の着任式・始業式に臨みました。今年度は9名の新しい先生や職員の方が着任。校長先生から全校に紹介されました。始業式では新しい友人関係の積極的な築きを勧める校長先生の話があり、新しい一年をスタートする気持ちがさらに高まりました。

<

TOPIC新城風景その68:終業式・離退任式(2017.3月)
3月24日(金) 終業式と離退任式が行われました。校長先生、そして、退任、離任される先生方から心のこもった熱いメッセージを頂き、生徒のみなさんは、真剣な眼差しで聞いていました。約2週間後には新しい学年が始まり、新しい後輩たちが入学してきます。在校生のみなさん、それぞれの目標と夢を掲げ、飛躍の年にしてください。


TOPIC新城風景その67:52期生 進路速報(2017.3月)
この春卒業した52期生の進路速報が出ました。最難関校と言われる私大合格者数が大幅に増えただけでなく、国公立大学合格者も増加し、京都大学合格も出ています。ますます進化する新城高校。まさに、「続くのは君たちだ!」

進路速報はこちら(PDFファイルが開きます)

TOPIC新城風景その66:球技大会(2017.3月)
今年度最後の行事である球技大会が先日行われました。1日目は雨の中、体育館にてドッヂボール、2日目は天候に恵まれ、青空のもとグラウンドにて、サッカー、フットボール、体育館ではバスケットボールを行いました。朝や放課後にクラスで集まり、各種目の作戦を考え、練習をしていました。1年間培ってきたそれぞれのクラスのチームワークで、当日はどのクラスも一生懸命戦い、それに負けじと応援している様子が見られました。


TOPIC新城風景その65:合唱部・吹奏楽部 老人ホーム訪問(2017.3月)
本校の合唱部と吹奏楽部がメディカルホームグランダ武蔵新城さんへ訪問し、演奏を行いました。皆様この日をとても楽しみにされていたようで、その期待に十分に応えることができました。ホームの人たちと一緒に歌い、高校生の元気を伝えることができました。


TOPIC新城風景その64:STD講座(2017.3月)
1年生対象の性教育講演会が、本校体育館で開催されました。テーマが性ということで、難しいと思われましたが、担当の講師の大塚医師(中原区役所みまもり支援センター長)は、生徒に語りかけながら、ユーモアたっぷりに、さらに率直にお話をしていただきました。性感染症予防の啓発に役立つ講演会となりました。


TOPIC新城風景その63:1年生対象DIG‐災害図上訓練(2017.3月)
DIG(ディグ)とは、参加者が地図を使って防災対策を検討する訓練です。Disaster(災害) Imagination(想像力) Game(ゲーム)の頭文字を取って命名されています。大きな地図を囲み、「公共施設を見つける」「災害の時に役立つ施設・危険な箇所を探す」などのミッションをみんなで書き込みを加えながら、ワイワイと楽しく議論しながら進めていき、災害想像力を養いました。
備えあれば憂いなしといいますが、“もしものとき”の対応を考えておくことはとても大切だと感じることができました。



TOPIC新城風景その62:スケアードストレイト(2017.3月)
スケアード ストレイト(Scared Straight)とは、恐怖を実感することでそれにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルールを遵守することの大切さを体感させる教育方法です。ワイルドオフィスさんをお招きし、本校グラウンドにて実施しました。実際に事故が起きる瞬間を目の当たりにして、誰もが肝を冷やしました。また、自転車と衝突する車に生徒が同乗するという体験もしました。交通ルールを守り、安全・安心な生活が送れるように願っています。



TOPIC新城風景その61:文化祭寄付金(2017.3月)
3月2日(金)の午後に、生徒会本部役員2名が新城高校の代表として、中原区社会福祉協議会にうかがって、文化祭の販売を通して得られたお金の一部を寄付させていただきました。


TOPIC新城風景その60:第52回卒業式(2017.3月)
第52回卒業式が挙行されました。校風である「清楚質実」そのままのような厳粛な卒業式でした。前日からの島津雨が吉兆を予感させてくれる中、271名の卒業生達の晴れ晴れとした姿は、これからの彼らの将来を表しているかのようでした。4月からはそれぞれの道を歩んでいく52期生のみなさんの前途に幸多かれ!



TOPIC
新城風景その59:本校事務室が第1回会計グランプリ受賞(2017.2月)
本校事務室は、神奈川県の全ての行政部署の中で、栄えある「第1回会計グランプリ」に輝きました。授賞式は平成29年1月18日に県庁で行われ、黒岩知事から直接表彰されました。本校事務室は新校舎建築など大規模工事が続くなかでも、ミス無く日々の会計処理を行ってきました。黒衣役ではありますが、事務室の日々の地道な取り組みのおかげで、新城高校は大胆な教育も実施できます。頼もしい限りです。


前列右から2番目が
本校の馬場事務長

TOPIC
新城風景その58:専修大学・高大連携調印式(2017.2月)
2月4日 専修大学生田キャンパス9号館学長室にて本校と専修大学の連携協定調印式が行われました。本校からは校長をはじめ4人が出席して協定書を交換し、専修大学からは記念品として、専修大学が所蔵する古今和歌集の覆刻本が贈呈されました。しばらくの間、本校図書室で展示いたします。また、連携の具体的なプログラムについては、今後その都度お知らせしていきます。



TOPIC
新城風景その57:祝全国大会出場!放送委員会(2017.2月)
11月20日 神奈川総合高校で行われた第31回神奈川県高等学校総合文化祭放送情報部門大会朗読の部に出場しました。2年生の岡裕紀さんが第3位(高文連会長賞)となり、全国大会に神奈川県代表として出場することが決定いたしました。全国大会に向けて頑張ってください。応援しています!



TOPIC新城風景その56:薬物乱用防止講演会(2017.1月)
ダルクに出会ったことで薬物依存から抜け出すことができたお二人から、貴重な体験談を聞くことができました。高校生であっても身近にある危険な薬物への誘惑~断る勇気を持つことの大切さを学ぶことができた講演でした。


TOPIC
新城風景その55:冬期講習(2016.12月)

冬期講習(冬休み期間中) 今年は英語と国語で、後期に学習した内容の確認をしながら発展問題にもチャレンジしています。講習終了後も残って質問するなど積極的に学ぶ姿勢が新城生らしいです。



TOPIC新城風景その54:避難訓練(2016.12月)

12月22日 火災を想定した避難訓練を実施しました。教室からグランドへの避難も整然と行われ、さすが新城生です。避難完了後は副校長から、災害時の心得についても講話があり、命を大事にすることを再確認した時間になりました。


TOPIC新城風景その53:校長賞(2016.12月)


2016年度 校長賞 第6号 善村優貴 様(52期生)

 あなたは本校の生徒会長を務めただけでなく、積極的にシチズンシップ精神を発揮し、ハイスクール議会への参加、市長への提言、 知事との「対話の広場」に参加し、新城高校の評判を高め、また、城高祭では率先して祭りを盛り上げました。これらは他の生徒にも大きな励みをもたらしましたので表彰いたします。
 
2016年 12月21日  学校長 加藤充洋

TOPIC新城風景その52:陸上部 第二大会ロードレース優勝(2016.12月)

12月18日 多摩川マラソンコースで行われた川崎地区新人陸上大会(第二大会)ロードレースの部 4000m(男子二部)において、優勝することができました。ご声援ありがとうございました。

TOPIC新城風景その51:第2回面談週間(2016.12月)

今週は面談週間です。学習や部活動、将来の夢、進路のことなどについて、担任と面談をします。3年生は特に、入試に向けて受験校の絞り込みとスケジュール調整を中心にじっくりと話しています。


TOPIC新城風景その50:花壇整備(2016.12月)

12月10日(土)、部活動生徒とPTAで花壇整備を行いました。校庭手前の花壇にパンジー,ストック,クリスマスローズを植え込みました。枯れ木が賑わう季節にきれいな花々が学校を彩ります。


TOPIC新城風景その49:第3回地域貢献活動(2016.11月)


12月10日(土)に今年度三回目の部活動生徒による地域貢献活動を行いました。校内で活動していた部活動生徒133名、PTA10名が参加し、武蔵新城駅と武蔵中原駅までの清掃を行いました。とても良い天気の中、落ち葉拾いやゴミ拾いに精を出しました。たくさんの落ち葉でゴミ袋がすぐ一杯に!地域をきれいにすることができてとても満足です。


TOPIC新城風景その48:2学年キャリアガイダンス(2016.11月)


いよいよ来年は、3年0学期が始まります。良いスタートが切れるよう今までの学習の反省と、これからの勉強方法を知るべく、講演会を行いました。


TOPIC新城風景その47:1学年キャリアガイダンス(2016.11月)

11月28日(月)、7校時に1学年キャリアガイダンス講演会を行いました。各ホームルームにリクナビから講師の方をお呼びして職業について講演していただきました。講師の方の来歴も交えながら、実際に働くとはどういうことか、将来に向かって今何をするべきなのか、自分の将来について考える良い機会となりました。


TOPIC新城風景その46:第2回学校説明会(2016.11月)


11月26日(土) 第2回学校説明会に800人を超える方にお越しいただきました。第1回同様ダンス部の発表に始まり、授業や進路、学校生活、入試についての説明を行いました。体育館での説明だけでなく、朝の掃除や、駅からそして校内での誘導、そして新校舎の紹介役などに、後期中間試験1週間前にもかかわらず、約140人の生徒が有志で携わってくれました。新城生の気持ちがいっぱい詰まった説明会でした。


TOPIC新城風景その45:1年生 修学旅行事前学習(2016.11月)

11月21日(月) 今年の1年生(54期生)の修学旅行は来年秋に広島・四国方面での自主行動を多く盛り込んだ内容で実施されます。その修学旅行での行程の確認とアクティビティー選択のためのプレゼンテーションを旅行委員が中心となって行いました。各クラスごと担当内容を決め、学年全体の前で発表することを通して、1年後の修学旅行に向けたスタートがしっかりと切れたようです。


TOPIC新城風景その44:1年生 キャリア教育講演会(2016.11月)

11月17日(木)にベネッセの方にお越しいただき、1年生のキャリア講演会が行われました。10月に実施したスタディーサポートの結果を受けて、成績だけではなく、学習時間の見直しや、復習の重要さを具体的な数字を交えてお話いただきました。自分の将来に向けて今からできることを考えてきましょう。


TOPIC新城風景その43:第2回地域貢献活動(2016.11月)

11月12日(土)に今年度二回目の部活動生徒による地域貢献活動を行いました。校内で活動していた部活動生徒 67名とPTAの保護者12名が参加し、武蔵新城駅、武蔵中原駅までの清掃を行いました。地域の皆様から応援される新城生でありたい、という気持ちが伝わってきます。次回は12月10日(土)に行う予定です。


TOPIC新城風景その42:1・2学年 地域貢献活動(2016.11月)

1学年は、11月10日(木)、4時間目に、2学年は11月17日(木)、4時間目に地域貢献活動を行いました。環境整備委員を中心に前日から準備を進め、学校の外周~通学路として使用している武蔵中原駅、武蔵新城駅近辺の道路を清掃し、日ごろの感謝の気持ちを表しました。


TOPIC新城風景その41:第10回森とせせらぎ祭り(2016.11月)

11月3日(木)、高津区にある橘公園で行われた森とせせらぎ祭りに、本校の放送委員会(1年)が司会者として参加しました。初めてということで、とても緊張していました。たくさんのご来場、ありがとうございました。


TOPIC新城風景その40:道徳教育講演会(2016.10月)


KDDIの方を講師に招き、1年生の道徳教育講演会を行いました。普段使用しているインターネットやSNSの使い方を間違えるとどうなってしまうのか、その対策方法を実際の事件を元にした映像を見ながら学びました。他人事では済まされないという意識で、真剣な表情で聞いていました。


TOPIC新城風景その39:第1回学校説明会(2016.10月)


10月29日(土)に第1回学校説明会を行いました。午前と午後に1回ずつ実施し、合計で約1,300名の方にご来場いただきました。

当日は、ダンス部の発表に続いて、学習や進路、部活や行事などの学校生活、そして入試について説明を聞いていただきました。中でも、本校生徒による学校紹介では、生徒目線での本校の様子をお伝えし、とても好評でした。説明会の後は、新校舎の見学と部活動見学、個別相談があり、特に、新城生が語る本音トークコーナーにも多数の方が質問に来られていました。

第2回は11月26日(土)の予定です。



TOPIC新城風景その38:大学模擬授業(2016.10月)

1年生を対象に、大学の先生方を招いて「大学模擬授業」を実施しました。内容としては、文系では経済や憲法、経営、商学、理系では情報や農学、医療など多岐にわたる分野で大学での学びに触れることが出来ました。普段の授業とはちょっと違った取り組みの様子が印象的でした。


TOPIC新城風景その37:学校へ行こう週間(2016.10月)

本校では「開かれた学校づくり」の一環として、本年も「学校へ行こう週間」(授業及び部活動公開)を実施いたします。生徒の学校生活の様子をご覧いただきたいと存じます。なお、車でのご来場はご遠慮ください。

「学校へ行こう週間」のお知らせ(PDFファイルで開きます)
「学校へ行こう週間」中の時間割(PDFファイルで開きます)
「学校へ行こう週間」中の部活動一覧(PDFファイルで開きます)


TOPIC新城風景その36:文化祭(2016.10月)

第50回文化祭が10月1日(土)、2日(日)に行われます。入場は、1日は10時~14時30分、2日は9:30~14:30となります。みなさまのお越しをお待ちしています。なお、車でのご来場はご遠慮ください。

文化祭ポスターはこちらをクリックしてください(PDFファイルで開きます)

TOPIC新城風景その35:花壇のある学校(2016.9月)

PTAと職員で花壇整備を行いました。6つの鉢にコニファーや桔梗、コスモスなどを植え込み、エントランスに続くベンチ横に設置しました。周りの芝生や植栽の緑色ばかりの中で、赤や黄色の花が映えています。今後も定期的に更新していく予定です。


TOPIC新城風景その34:国際交流プログラムに参加して(2016.9月)

今年の夏に「AIU米国高校生国際交流プログラム」に参加した高橋君が、感想をまとめてくれました。

このプログラムは京都で12日間、日本人の生徒20人、アメリカ人生徒20人の計40名で行われました。その中で英語によるディスカッションや互いの国についてのプレゼンテーション、伝統文化を体験するクラブ活動などが行われました。この他にも京都観光やお祭り、流しそうめん、アメリカの祝日体験、プロの方による英語落語など、楽しくてためになるイベントが盛りだくさんでした。プログラムの公用語は英語とされており、大変でしたが非常に貴重な経験になりました。プログラムに集まったのは生まれも育ちも何もかも違った40人でしたが、みんなと腹を割って熱く語り合い、トランプをして、相撲をとった夜は今でも忘れられません。次に僕がこの経験を通して学んだ一番のことを伝えたいと思います。それは、「とにかくやってみる」ことです。実は僕がこのプログラムのポスターを見つけたのは校内選考のわずか数日前でした。しかし、最初に感じたやってみたいという一心で準備をした結果、この素晴らしいチャンスを得ることが出来ました。また、参加の準備を経て今まで気が付かなかった日本や自分の町のことなど、たくさんのことを知ることができました。日常はたくさんのチャンスで溢れています。それはすぐに見つかるかもしれないし、そうではないかもしれません。でも、もし次にチャンスを見つけた時には「つかむ」という選択肢を選んでみてはどうでしょう。きっと何かが待っているはずです(高橋大輔)



Janapese Dayのひとコマ
英語で落語に挑戦しました。


TOPIC新城風景その33:新城名物・夏合宿の報告(2016.9月)
夏休みを利用して、8つの部活動が夏合宿を行いました。その活動内容をご報告いたします。それぞれの目標に向かって、充実した練習をこなすことができたようです。

部活名   ダンス部 
期間  8月22日(月)~8月24日(水)2泊3日
場所  山中湖 至誠荘 
参加人数   36名 
活動報告 

 文化祭で演技する演目を主に練習しました。以下、合宿の感想です。

●この3日間とても濃かったです、技術をあげるだけでなく、自分を見つめ直して何が足りないのかしっかりと考えることができたと思います。
●初めての合宿を終えて、同じ学年の仲間ともさらに交流を深めることができたと思います。

●3日間を振り返って本当に合宿に参加してよかったなと思います。どんなダンスの種類でも成長できたなと思います。
●この2泊3日はあっという間でした、辛いことも多かったけど得られたもののほうが多く充実していました。



部活名   ソフトテニス部 
期間  8月12日(金)~15日(月) 3泊4日
場所  山梨県山中湖村
参加人数   12名
活動報告  合宿では、男子5人、女子7人の計12名の部員でコート5面使用できるという非常に整った環境で練習を行うことができました。練習メニューは朝練から全て2人のコーチが考えたものをこなし、2、3日目には10名のOB、OGが来てマンツーマンで指導をしてもらいました。夜はミーティングをして、その日のうちに活動内容を整理し、勉強時間もとり非常に充実した時間を過ごすことができました。合宿全体を通して精神面、技術面ともに向上させることができたと思います。 (顧問


部活名   陸上部
期間  8月11日(木)~14日(日) 3泊4日
場所  静岡県裾野市帝人アカデミー富士
参加人数   15名
活動報告   市が尾、川和、麻生総合、鶴見総合と5校合同で夏季合宿を行いました。新城からは15名の生徒が参加し、総勢75人程の合宿となりました。普段とは異なる環境に身を置き、いつもとは違うメンバーで練習を行うことで良い緊張感を持って練習に臨むことができました。練習は短距離、中距離、長距離、投擲、跳躍と5つのブロックに分かれて行い、専門性の高い練習を行いました。また、夜、涼しくなってからのナイター練習も行い、食事もアスリートとしての栄養を考えたものをとり、陸上漬けの4日間となりました。 (顧問)


部活名   女子バレーボール部 
期間  8月9日(火)~12日(金) 3泊4日
場所  茨城県の常陸大宮
参加人数   12名
活動報告   常陸大宮は、夜には気温が下がりとても過ごしやすい気候でした。基本は午前・午後の練習ですが、3日目には現地の高校と練習試合で交流するなど、とても実のある合宿となりました。また、最終日の練習後には常陸大宮を流れる久慈川付近でレクリエーションをし、部員間の絆を深めるとともによい思い出となりました。(顧問) 


部活名   剣道部 
期間  8月5日(金)~8月7日(日) 2泊3日
場所  山梨県南都留郡富士河口湖町
参加人数   15名
活動報告   山梨県高体連が主催する強化練成会に参加する形で合宿を実施いたしました。本校の生徒は男子8名、女子7名の合計15名が参加しました。活動内容は、相手校を変えながら、時間の許す限り、練習試合を団体戦の形式で行いました。この練成会は、全国から100校近くの高校が参加しており、いろいろな選手と手合わせをすることにより、個々の技術力の向上はもとより、チーム力の充実も見られ、有意義な合宿であったと思われます。(顧問) 


部活名   バドミントン部 
期間  7月30日(土)~8月2日(火) 3泊4日
場所  新潟県南魚沼市
参加人数   21名
活動報告   早朝ランニング・基礎練習を中心に行いました。技術的向上のみならず、生活を共にすることで、チームの中での自分たちの役割を認識することができました。また、夜はミーティングの後に勉強会を行いました。夏休みの宿題やテスト勉強など、お互いに教えあう姿も見られ、チームとしてコミュニケーションを取ることの大切さを学ぶことができたと感じています。(顧問)  


部活名   硬式テニス部 
期間  7月29日(金)~8月2日(火) 4泊5日
場所  山梨県山中湖村
参加人数   32名
活動報告  涼しい気候の中、晴天に恵まれ、朝から晩までテニス漬けでした。毎日の練習は朝5時からスタート。毎日9時間の練習の中で、たくさん走り、たくさん打ちました。中でも恒例の山中湖一周ランニングはとても思い出深いものになりました。民宿にもお世話になり、マナーを守って生活することができました。色々な方の支えにより、普段は経験できない貴重な時間を過ごすことができました。そして、チーム一丸となり、技術だけでなく人間性の成長にもつなげることができたと思っています。(硬式テニス部男子部長 塚越凌太


部活名   水泳部 
期間  7月26日(火)~7月29日(金) 3泊4日
場所  山梨県牧岡市
参加人数   18名
活動報告   水泳部は夏休みに入ってすぐ、山梨県の牧丘B&G海洋センターで夏合宿を行いました。今年は、プールの故障で泳ぎ始めるのが例年より遅れ、その遅れた分の練習量を補うためでもありました。練習の内容は、一日午前と午後に2時間ずつ、合計4時間、1万メートルを超えるメニューをこなしました。また、午前練習と午後練習の空き時間は、プールに併設されているトレーニングルームで筋肉トレーニングも行いました。多くの部員が初めての合宿で、いつもと違う環境や練習内容で、辛く厳しく、弱音を吐く時もありましたが、全員がそれらを乗り越え、無事に4日間を終えることができました。夏合宿に参加することで自己の技能を向上させるこができたと思います。
(水泳部マネージャー)  


TOPIC新城風景その32:校長賞 第四号(2016.9月)

2016年度 新城高等学校 校長賞 第5号  田中 碧(あお)さん(52期生)

あなたは天性のサッカー能力を努力により磨き続け、J1 川崎フロンターレ 2017年度入団内定を得ることが出来ました。
このことは新城高校の評判を高め、また他の生徒の夢・励みとなりましたので表彰いたします。

2016年9月7日 新城高校校長 加藤充洋


TOPIC新城風景その31:校長賞 第四号(2016.9月)

2016年度 新城高等学校 校長賞 第4号  久保綺美 さん(54期生)

あなたはチャレンジ精神を発揮しかつ努力を重ね、2016年ヤマハ第1回ヤマハジュニアピアノコンクールにおいて3500人の挑戦者のトップであるグランドファイナル全国優勝を獲得しました。このことは新城高校の評判を高め、また他の生徒の励みとなりましたので表彰いたします。

2016年9月7日 新城高校校長 加藤充洋



TOPIC新城風景その30:大学入試センター試験説明会(2016.9月)

9月7日(水)前期期末試験終了後に3年生対象の「大学入試センター試験説明会」を実施しました。センター試験まで残り129日となり、出願の時期がやってきました。説明を真剣に聞き,センター試験に意気込む新城生たち。夏休みが明けてからより受験生らしくなりました。


TOPIC新城風景その29:校長賞 第三号(2016.9月)

2016年度 新城高等学校 校長賞 第3号  船木淳也 さん(53期生)

あなたはチャレンジ精神を発揮し、2016年のTOEICにおいて920点のハイスコアをマークしました。
このことは新城高校の評判を高め、また他の生徒の励みとなりましたので表彰いたします。

2016年8月31日 新城高校校長 加藤充洋



TOPIC新城風景その28:水泳部 インターハイ出場(2016.8月)

8月17日(水)から20日(土) 広島市のビッグウェーブ広島にて行われたインターハイに水泳部(女子自由形50メートルと100メートル)が出場しました。
応援ありがとうございました。


TOPIC新城風景その27:放送委員会 全国大会出場(2016.8月)

8月3日(水) 第40回全国高等学校総合文化祭放送部門大会(アナウンス部門)が広島国際会議場で行われ、優秀賞を受賞しました。
ご声援、ありがとうございました。


TOPIC新城風景その26:公私合同説明会(2016.8月)

8月2日(火) 橘高校にて公私合同説明会がありました。3000人を超える多くの方々が新城高校のブースに来てくださいました。ありがとうございました。


TOPIC新城風景その25:放送委員会 NHK杯全国大会出場(2016.7月)

7月28日(木) 第63回NHK杯 全国高校放送コンテスト(アナウンス部門)がNHKホールで行われ、優良賞を受賞しました。応援、ありがとうございました。

TOPIC新城風景その24:夏季講習始まる(2016.7月)

夏休みに入りました。生徒の進路希望状況により、TOEIC講座など多くの講習が開かれています。各自の目標に向かって、頑張っています。


TOPIC新城風景その23:水泳部関東大会出場(2016.7月)

7月22日(金)から24日(日) 茨城県ひたちなか市の笠松運動公園にて行われた関東大会に水泳部(女子自由形50メートルと100メートル)が出場しました。全国大会出場の標準記録を突破し、インターハイ出場を決めました。応援ありがとうございました。


TOPIC新城風景その22:演劇部 夏公演(2016.7月)

7月18日(月)に演劇部による夏の公演が行われました。 公演は10時と14時の2回行われ、友人、保護者、中学生約90人が訪れました。劇のタイトルは、「寸前家族~クレージー・イヴ~」。台詞も多く、展開の早い芝居でしたが、約90分の芝居の中で、笑いあり、涙ありと、見る者を魅了するものでした。


TOPIC新城風景その21:模擬投票(2016.7月)

シチズンシップ教育の一環として、7月6日(水)に模擬投票が行われました。参議院通常選挙に合わせ、1年から3年生まで実際と同じように投票が行われました。特に今年から、18歳選挙権が施行されたことから、高校生にとって選挙は遠い未来の話ではなくなりました。皆、真剣に取り組んでいました。また、当日は、TBSと読売新聞が模擬投票の取材に訪れました。



TOPIC新城風景その20:国公立大学説明会(2016.6月)

6月27日(月) 任意参加による国公立大学説明会を行いました。国公立大学卒の本校教員の体験談などを交えながら、受験の心得について説明をしました。身近な話に生徒たちも熱心に聞き、前向きに捉えている様子。頑張れ、新城生!


TOPIC新城風景その19:公立展、ご来場ありがとうございました(2016.6月)

6月18日(土) パシフィコ横浜で行われた全公立展に新城高校も参加しました。新城高校のブースに4000人を超すたくさんの方々にご来場いただきました。誠にありがとうございました。


TOPIC新城風景その18:OB・OG体験談(2016.6月)

6月13日(月) 卒業生の先輩達から、学校生活を送っていくにあたり、高校生時代にやってきたことや大切に思っていることなどを話してもらいました。有意義な時間を持てたことと思います。


TOPIC新城風景その17:植樹スタート!(2016.6月)

新校舎建築に伴う校内の緑化作業が動き出しました。新校舎周りに、シラカシやヒメシャラ、ナナカマドなどの木が植えられています。これからさらに中木や低木も含めて植樹が進みます。白い新校舎と緑の美しいコントラストが楽しみです。 


TOPIC新城風景その16:進路ガイダンス(2016.6月)

6月9日(木) 全学年が「進路ガイダンス」を実施しました。1年生は、体育館において講演会「これからの高校生活について」を実施しました。中間試験も終わり、答案返却が行われた後とあって皆真剣に聞き入ってました。2年生は、進路の分野別説明会を実施。法学や文学、心理学の模擬授業などを興味深く受講しました。3年生は、大学・専門学校別の説明会を実施。各自が自分のめざす大学や専門学校の担当者から大学等の概要や入試情報、キャンパスライフ等の説明を受け、受験生らしく活発に質問などを行っていました。


TOPIC新城風景その15:教育実習生来る!(2016.6月)

6月6日(月) 今日から三週間、5名の卒業生が教育実習生として本校にやってきました。楽しそうに生徒と談笑する様子や、緊張しながらも笑顔で授業を行っている姿が見られました。実習生の皆様の、今後一層のご活躍を期待しています! 


TOPIC新城風景その14:身体計測・新体力テスト(2016.5月)

5月10日(火) 昨日の雨のため、雨天プログラムで実施。体育着に着替え各クラスごとに、身長・体重・視力や聴力(1・3年)・視力検査、握力や長座体前屈の測定を実施しました。また、体育館では上体起こし、反復横とびや立ち幅とびなどの測定を行いました。


TOPIC新城風景その13:校長賞 (2016.5月)

今年度からスタートした校長賞。顕著な活動や結果を残した生徒や団体に送られます。第1号は髙橋君。18倍の難関試験をくぐり抜け、この夏、京都で行われる高校生国際交流プログラムに日本側の高校生外交官の一人として参加します。第2号は上村さん。水泳で県の強化選手に選ばれました。活躍が期待されます。


TOPIC新城風景その12:週末課題スタート!(2016.4月)

4月18日(月) 今年度、第1回目の週末課題がスタートしました。この課題の目的は、週末における学習習慣の確立。生徒達は、3教科分の課題を職員室前のカゴに提出してから、それぞれのホームルームクラスへと向かいます。生徒達で賑う朝の職員室前。昨年度より始まった週末課題は、恒例の新城風景となりました。課題内容は、次の通りです。

1年生:国語 語彙力養成『ことのは』・数学 『4STEP』・英語 『ターゲット単語練習帳』
2年生:国語 現代文多読『読む!問題集』・数学 『4STEP』・英語 長文読解演習『SWITCH』



TOPIC新城風景その11:スタサポ受験(2016.4月)

4月11日(月) 1・2年生は、スタディサポートを受験しました。この検査では、学力の到達度を確認することができます。1年生にとっては、入学後、初めてのマーク式学力検査。2年生にとっては、昨年度の学力到達度を知る絶好のチャンス。自分の目標達成に向けて、苦手なところや得意なところを確かめ、これからの学習に役立ててください。


TOPIC新城風景その10:新入生オリエンテーション(2016.4月)
4月8日(金) 1年生対象の部活動紹介が、2、3年生によって行われました。「どの部活に入ろうかな?」「今まで続けてきた部活に入ろうかな?」「中学校にはなかった部活に入ろうかな?」などなど、様々な期待を胸に膨らませながら、真剣な眼差しで説明を聞いていました。8日から15日まで仮入部期間となります。色々な部活を実際に体験し、大いに悩んで決めてください。部活動紹介ページにも詳しい情報があるので是非参考にしてください。

軽音楽部の演奏 陸上部の発表 バレー部の発表

TOPIC新城風景その9:対面式(2016.4月)

4月7日(木) 昨日入学したばかりの新1年生と2・3年生の対面式が、体育館で行われました。先輩の言葉の後に新入生代表あいさつ。ちょっぴり緊張しつつも、初々しく、高校生活に対する希望あふれた言葉が印象的でした。


いよいよ対面の瞬間

先輩からの激励

新入生代表挨拶

TOPIC新城風景その8:入学式(2016.4月)
 4月6日(水) ピカピカな271名が入学してきました。3年間充実した高校生活を送ってもらいたいと思います。「新城最高」となりますように!


クラスは何組かな?

新クラス顔合わせ

新入生一同

大きな声で返事を

TOPIC新城風景その7:始業式・着任式(2016.4月)
4月5日(火) 平成28年度は、19人の新着任の先生と職員の紹介から始まりました。ステージいっぱいに並んだその人数の多さに、校長先生の言葉にあった「ますます進化する新城高校」を強く予感することができました。始業式では、新担任の先生が発表され、新しいクラスメートとともに、新年度をフレッシュな気持ちでスタートしました。


新しい先生方

校長先生の挨拶

新年度の始まり

TOPIC新城風景その6:終業式・離任式(2016.3月)
平成27年度、最後の登校日。終業式はいつもより緊張感が感じられました。その後に離任式が行われ、生徒達は、離任される先生達の最後のメッセージを真剣に聞いていました。


緊張感ある終業式

活躍した生徒表彰

離任式

花束贈呈

お元気で

TOPIC新城風景その5:球技大会(2016.3月)
本校体育館、グラウンドにて球技大会が行われました。1年生、2年生が学年の垣根を越えた真剣勝負を繰り広げました。


学年を超えた戦い

真剣勝負
白熱する会場
勝利するのは?

TOPIC新城風景その4:旅立ちの時(2016.3月)

第51回卒業式が厳粛なムードの中、挙行されました。式終了後、校舎内で級友達と、そして、先生方と別れを惜しむ姿が数多くみられました。51期生、これからのさらなる活躍を期待しています!


卒業証書授与

卒業生代表の言葉

感謝の気持ちを歌に

担任を先頭に涙の退場

TOPIC新城風景その3:高校生活もあと3日(2016.2月)

2月26日(金) 三年生の登校日。約1ヵ月ぶりの登校でした。クラスでの話題は、もっぱら自由登校期間中に受験した入試結果。まだ発表待ちのところもあり、進路確定は、もう少し先になりそうです。ロングホームルーム終了後は体育館で式歌の練習。指揮者の生徒の熱い指導で、三年生全員の気持ちが一つになりました。2日(水)に行われる卒業式まで、あと少し。高校生活もあと3日です。


一か月ぶりの
プチ再会

本番さながらの
式歌練習

歌声ひとつ
心もひとつ

TOPIC新城風景その2:演劇部誕生(2016.2月)

2月4日(木)の生徒総会 一年半活動してきた演劇同好会が、生徒総会にて承認を得て、来年度より演劇部として活動することになりました。演劇部の誕生です。文化祭、学校説明会で活躍してきた演劇同好会。来年度、さらなる活躍が期待されます。


生徒総会

承認人数を集計中

演劇部誕生の発表

TOPIC 新城風景その1:受験生の朝(2016.1月)

朝7:45 3年生の教室には大学入試に向けて勉強している受験生の姿が見られます。早い生徒では朝7時に登校し、
お互いに助け合い、そして刺激し合いながら、それぞれの夢実現のために頑張っています。がんばれ、受験生!

3-4 朝のひとコマ

机に黙々と

仲間と共に切磋琢磨

問題演習

過去問研究

ページのトップへ
神奈川県立新城高等学校 〒211-0042 川崎市中原区下新城1-14-1 TEL:(044)-766-7457 FAX:(044)-752-7812
Copyright©2012 Shinjo High School All rights reserved.