ホーム  サイトマップ


 2015.6.10 今月のおすすめ図書を掲載します。ぜひ手に取って読んでみてください。

 タイトル 著者 出版社 内容 
中高生のための憲法教室 伊藤 真 岩波書店 明日の主権者として未来を生きる中高生に対して、日本国憲法を分かりやすく解説しています。
純喫茶「一服堂」の四季 東川 篤哉 講談社 古都・鎌倉でひっそりと営業する純喫茶「一服堂」。人見知りの店主安楽椅子(アンラクヨリコ)が、お客の話を聞いただけで難事件を推理、解決していく物語です。
私は13歳、学校に行けずに
花嫁になる。
久保田 恭代
寺田聡子
奈良崎 文乃
合同出版 世界各地の女の子たちを取り巻く様々な厳しい現実、その中でも力強く生きる彼女たちを描いた一冊です。
Wonderful Story 伊坂 幸犬郎
犬崎 梢
木下 半犬
横関 犬
貫井 ドッグ郎
PHP研究所 犬にちなんだペンネームに改名(?)したワンダフルな人気著者5名が、犬をテーマにした5つの物語を描いた短編集です。
ペンギンが教えてくれた
物理のはなし
渡辺 佑基 河出
書房新社
ペンギン・サメ・アザラシ・アホウドリなどの普段なかなか目にすることのできない生態の記録を取り、そこから物理メカニズムを紐解いていきます。

今までのお勧め図書

   2014.11.20
  11月のおすすめ図書を掲載します。


 タイトル 著者 出版社 内容 
名犬チロリ 日本初のセラピードッグになった捨て犬の物語 大木トオル 岩崎書房 ゴミ捨て場に捨てられていたチロリ。一匹の捨て犬が、セラピードッグとして活躍するまでを描いた物語です。涙チロリの感動ノンフィクションストーリー。
新・13歳のハローワーク 村上龍 幻冬舎 好きなことから職業を探すことができる本です。自分の知らない職業を知るきっかけにもなります。13歳に限らず、高校生から大人まで楽しめる内容です。
脳を一番効率よく使う勉強法 福井一成 角川 巷によくある「勉強のコツ紹介本」と一味違って、脳科学的にみた勉強法を紹介しています。効率よく、そして楽しく!テスト必勝のコツはここに!!
デビクロくんの恋と魔法 中村航 小学館 クリスマスを舞台に、絵本作家を目指す主人公や周りの人々が織り成すラブストーリー。片思いの恋の行方はいかに?作中に登場するデビクロのイラストも必見!
いきもの図鑑えほん 前田まゆみ あすなろ書房 犬猫だけでなく、ネズミや鳥など様々な生き物の生態をかわいいイラストで紹介しています。眺めているだけでも癒され、かつ、勉強にもなる絵本です。

 2014.7.7
  7月のおすすめ図書を掲載します。。

 タイトル 著者 出版社 内容 
先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます! 小林朋道 築地書館 自然に囲まれた大学で起こる動物事件を、教授視点でほのぼの描いている作品です。動物好きも、そうでない方も楽しめますよ!
日本人の知らない日本語 蛇蔵・海野凪子 メディアファクトリー 日本語学校の教師と生徒との日常を描いたコミックエッセイです。日々の息抜きに日本文化を学んでみませんか?
やりたい仕事がある! 池上彰 小学館 768職をそれぞれ解説し紹介しており、一部現場で働いてる方のインタビューも掲載されています。職業研究に役立つ一冊です。
にっこりが伝わる ふせん習慣の始めかた Yuzuko 廣済堂 普段そのまま使用しているふせんを、封筒型にしたり、絵を描いたりして、ちょっと工夫して使うと、思わずにっこりしちゃうかも。
となり町戦争 三崎亜記 集英社 主人公「僕」が住んでいる町がある日突然、となり町と戦争を始めた。銃声も聞こえない、そんな平穏な生活を送っている「僕」に一通の任命書が届く・・・。

 2014.6.4 
6月のおすすめ図書を掲載します。

 タイトル 著者 出版社 内容 
必ず役立つ 合唱の本 清水敬一(監修)
小針絢子(執筆)
ヤマハミュージックメディア 口の開け方や発声方法など、合唱の極意がイラスト付きで分かりやすく説明されています。6月は合唱コンクールがありますので、ぜひ参考にして欲しい一冊です。
日本の「第1号」物語777 日本はじめて収集
委員会
宝島社 「日本初」を777個集めた一冊です。発明・言葉・生活など全8項目あり、それぞれを簡単に解説しています。例えば、日本初のテレビショッピング最初の商品はなんでしょう?答えは、ウェブで!ではなくて、ぜひ、この本で。
しごと場見学!病院で働く人たち 浅野恵子 ぺりかん社 医者・理学療法士・臨床検査技師など、医療に携わる様々な職業の仕事紹介、現場で働く人達のリアルな声が掲載されています。自分の進路や職業を考えるに、最適の一冊です。
すべてわかる図解太平洋戦争 世界情勢を読む会 日本文芸社 写真や地図などを使って太平洋戦争についてわかりやすく解説しています。様々な考え方がある中の一つとして、戦争を考えるきっかけにしていただければと思います。
神去なあなあ日常 三浦しをん 徳間書店 高校卒業と同時に、携帯も通じない山奥で林業に携わることになってしまった主人公。悪戦苦闘しながら成長してゆく物語です。なお、この作品は現在、映画公開中です。


 2014.1.31 
2月のおすすめ図書を掲載します。

 タイトル 著者 出版社 内容 
フィンランド理科教科書[化学編] Suvi Aspholm(著)
鈴木誠(監訳) 
宇井久仁子(訳)
化学同人 教育先進国フィンランドで選ばれた教科書を完全翻訳し、化学を基礎からやさしく学べるように編纂した教科書。日常生活と関連づけるコラムや実験、写真やイラストで最後まで興味を持って読みすすめることができます。
ネット依存症のことがよくわかる本 樋口進(監修) 講談社 ネット依存症とは、インターネットにハマり、使用をやめられない「心の病気」。病気と認識せず、生活が破たんしていく人が増加しています。
ネットとの付き合い方を身につけるルールづくりと予防法をぜひこの本で確認しておきましょう。
伊勢神宮めぐり歩き 矢野憲一(文)
中野晴生(写真)
ポプラ社 神宮の125ある社の紹介、お祭りや江戸時代のお伊勢参り、式年遷宮についてなど、豊富な写真とともに伊勢神宮の魅力を知ることができます。
2013年は20年に一度の式年遷宮の年でした。2014年の3月頃までは、新旧のお社を同時に見ることができるようです。
コピペと言われないレポートの書き方教室
3つのステップ
山口裕之 新曜社 大学の授業などでレポートが課題として出されると、インターネットの情報を切り貼りして作成したものを提出する学生が大変増えているようです。
「コピペレポート」と言われないためには実際にどのようにすればよいか、最重要点に絞って具体的に説明しています。
1〜5玉で編める冬こもの 成美堂出版 少ない毛糸で簡単に編める冬の小物を紹介しています。
ミニマフラーや靴下、レッグウォーマーやブランケットなど、かわいい小物が揃っています。
編み物が初めてでも、気軽にチャレンジできそうです。


 2013.11.29 
  12月のおすすめ図書を掲載します。

 タイトル 著者 出版社 内容 
 ディズニーランドであった心温まる物語  東京ディズニーランド卒業生有志
[監修]香取貴信
 あさ出版  ディズニーランドの元キャスト(従業員)の方々が実際に体験した、ゲスト(お客様)との温かくやさしい物語。
 英語のものの表し方がわかる
 aとtheのココロ
テルキ デイブ  学研教育出版   日本人が最も苦手とするaとtheの使い方を、ネイティブスピーカーの感覚から学びます。
 政と源 三浦しをん  集英社   ふたり合わせて146歳、幼なじみコンビが東京下町を舞台に巻き起こす、心温まる人情物語。
 勘違い敬語の事典 奥秋義信 東京堂出版  敬語の間違った使い方を、13の型に分類。テレビのニュースやドラマなどでの「間違った敬語」の実例を紹介し、正しい敬語は何かを詳細に解説しています。
 受験必要論  林 修 集英社  「今でしょ!」の 名セリフでおなじみの林先生の最新刊。受験で悩むすべての人に読んで欲しい、カリスマ講師からの真剣メッセージ。



神奈川県立新城高等学校 〒211-0042 川崎市中原区下新城1-14-1 TEL:(044)-766-7457 FAX:(044)-752-7812
Copyright©2012 Shinjo High School All rights reserved.